右矢印メンバー・ログイン
ユーザ名:   パスワード:   パスワード紛失
プロアルテ・ベルリンガーズ ホームページ
メニュー
「ハンドベル用語集」とは
ハンドベルに関連する用語の解説を目的としたページです。 ハンドベル用語集

ここでの「ハンドベル」とは、イングリッシュ・ハンドベルを対象とし、その演奏方法物理的構造その他全般的なこと、またプロアルテ独自での言い回し・言葉遣い等を取り上げています。

記載内容の参照に際しては、免責に関するページをご一読下さいますようお願いいたします。
誤り・不備等の記載内容に関する問合せは、こちらの連絡先までメールにてご連絡をお願いいたします。


<現在の掲載数>  用語数:53 カテゴリ数:4
索引
あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ・ん  すべて
カテゴリ
アクセス数ランキング
用語 ピックアップ
解説:ハンドベルのアサイメント構成における方針の一つ。具体的には、複数の曲を演奏する場合に、演奏者の担当音を、どの曲でも一律に固定的に割り振る(assignする)こと。例えば、「A」という曲で、演奏者aさん→担当音C4,D4、演奏者bさん→担当音E4,F4、演奏者cさん→担当者G4,A4演奏者dさん→担当者B4,C5というアサイメント構成にした場合、この固定アサイメントでは、次の「B」という曲、そのまた次の「C」や「D」といった曲でも、同様のアサイメント構成で演奏することになる。メリットとしては、自分の担当音が明確になり、全体的に譜読みに取る時間を短縮できる本番演奏にて、曲の合間のメンバー移動やベル配置変更がなく次の曲への移行がスムーズといった点が挙げられる。デメリットとしては曲によって音の登場回数にばらつきがある場合、暇な人は本当に出番がなく暇になってしまう様々なパートを経験することによって取得できる奏法スキルなどを学ぶ機会がないといった点が挙げられる。どちらかというと、ベルに初めて接するメンバー中心の団体向きと言えるかもしれない。こうした固定アサイメントの欠点を補う、別のアサイメント構成方法として、半固定アサイメントなどがある。
検索
検索対象
カテゴリ
検索の種類
検索語
Powered by Xwords  based on Wordbook
検索
ブログ カテゴリ
ブログ カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
アクセスカウンター
本日のカウント:53
昨日::152
今週::932
今月::1668

トータル:1458097 アクセス数 :: 日別詳細
サイト情報
タグ クラウド

 
Proarte Bell Ringers All Right Reserved.      Powered by XOOPS Cube.  : Designed By Theme4u.Net