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ハンドベル構造

キャスティング

読み:きゃすてぃんぐ
解説:

ハンドベルの大部分を占める金属部分のこと。クラッパーという内部にある振り子が当たることで、キャスティングが振動し、音が鳴る。<キャスティングの外観>そのため奏法として、ベルの音なった瞬間、またその後に音を止めるまで、振動によりベルの音が鳴り響いている間は、キャスティングを垂直に近い角度に立てながら動かすことで、そこから生じる音の振動が聴衆に届きやすくすることが望ましい、と言われる。

クラッパー

読み:くらっぱー
解説:

(英)clapper。英語にて、いわゆる「鐘の舌」「振り子」「鳴子」などを意味し、ハンドベルにおいても同意。キャスティングと呼ばれるベルの金属部分にぶつかって音を鳴らすための、ベル内部に備える振り子のこと。<クラッパーを上から見た様子>※この写真に見えるように、プロアルテでは、布製のテーピング・テープを使用してクラッパーの周囲の厚みの調整・カスタマイズをしています。横から見ると、『T』字型をしており、ゴムやフェルトによってコーティングされたクラッパーの先端部が、キャスティングに当たることで、ハンドベルでは音が鳴る。ハイベルやミドルでは、先端部はゴムによってコーティングされ、F3以下のローベルではフェルトによってコーティングされている。そのゴムやフェルトのコーティングの厚さが均一ではないことで、音質を変えることができる。硬い音質を出すクラッパー先端部の位置は、ハードと呼ばれ、柔らかい音質を出す位置はソフト、その中間の音質の位置はミドルと呼ばれる。後述するミドルの音質を出すクラッパーでは、ゴムにフェルトが貼り付けられている音(ベル)もあり、またゴムに開く穴の大きさによって、ミドルやソフトの音質となる音(ベル)もある。クラッパー先端部の位置は、ハンドベルの音質を左右する要となる要素の一つであり、演奏曲ごとに切り替えを要する場合もある。また演奏団体によっては、出荷された初期状態のクラッパー先端部の奏でる音質に満足できず、フェルトをテープなどで足したりすることで、音質の調整カスタマイズをする場合がある。プロアルテでは、特にローベルにて、布製テーピング・テープによってカスタマイズが行われている。またそのカスタマイズに絆創膏を使用する場合もある。殆どの奏法では、ベルの動き・傾きによって、クラッパーをキャスティングに当てて音を鳴らすが、プラックという奏法では、リンガーが直接クラッパーを握って、キャスティングに打ち付ける。

ソフト

読み:そふと
解説:

クラッパーが、柔らかい音質を鳴らす位置になっている状態。

ハード

読み:はーど
解説:

クラッパーが、硬い音質を鳴らす位置になっている状態。

ハンドガード

読み:はんどガード
解説:

キャスティングとハンドルの間にある、平べったい円盤状の、ハンドベルを構成する部品の一つ。<ベル「F#3」のハンドルカバー>黒い円盤部分にいくつか亀裂が走っています。楽器は大切に。(2002年練習日記)より。写真は、プロアルテにて使用しているマルマーク社製のハンドルカバーで、音の名前(F#3/G♭3)、マルマーク社名および住所(〜ville,Pa,USA)が書かれ、また半音であるため黒色となっている。竹刀で喩えるなら、ハンドルが『つか』、ハンドルカバーが『つば』、キャスティングが『やいば』に相当する。



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