右矢印メンバー・ログイン
ユーザ名:   パスワード:   パスワード紛失
プロアルテ・ベルリンガーズ ホームページ
メニュー


  女の子  

2000年版 練習日記

   
        2000年12月24日 日曜日               
 

                 本日の演奏曲数・・・11

 昨日とはうってかわってアットホームな雰囲気のホールです。
リハーサルのときとちがってだいぶ音が吸われて響きは控えめになってましたが、一音一音の輪郭がよくわかるという点では勉強になりました。ベルのモノロー グをアンコールに持ってきたのは小峰さんの発案によるものですが、小規模なコンサートでしたので小さい曲をもってくるよりはよかったかも、と結果的にはお もわれます。

 これで今年の予定はすべて終了です。コンサートに来てくださったみなさん、CDで私たちの演奏を聴いてくださったかた、そしてコンサートで私たちの演奏をサポートしてくれたスタッフのみなさん、お手伝いしてくださった方々、ありがとうございました。

 次に演奏するのは3月中旬にある結婚式においてです。よってしばらく練習日記はお休みとなりますが、このホームページ自体マイナーチェンジを施す予定ですのでまた遊びに来てください。では。


                                    

 

 代々木上原にて
めずらしく机がかなりの角度で曲がってます。
いつもこのくらいなら見やすくていいのに。



 
        2000年12月23日 土曜日                   
 

                     本日の演奏曲数・・・9

 今日の演奏場所はとても素敵なところでした。
なんといってもステンドグラスは綺麗だし、内装も石造りでありながら暖かみを感じさせる不思議な空間でした。合唱団のみなさんも貫禄 充分な歌を聴かせて下さいました。昔、大学の合唱団で歌ったことのある曲もあり懐かしくもありました。

 ベルの演奏については私が足を引っ張ってしまいました。響きのよいところだったんですけどひんぱんに、あってはならない音がどこからともなく...

                                    

 

  築地にて
私のビデオカメラは2階席から。当然ローベル用です(笑)

 


 
        2000年12月16日 土曜日                   
 

                    本日の演奏曲数・・・16曲

 たぶん今までで一番、「あがる」ことの少なかった演奏会でした。
あっという間に終わってしまったのでなんだか心残り(いつもは間違いだらけで心残りなんですけど。)でした。間違いの数は例年に比べて段違いに少なく、か なり落ち着いて演奏できました。でも欲が張って次はもっとよい演奏が出来るはずと考え始めると、思いもよらないミスをおかしてしまうんですよね。

 今回のホールは10月に完成したばかりという割に響きも良く、内装も木の暖かみを感じさせるつくりで演奏するにも聴くにも良い雰囲気の場所でした。ホー ルのスタッフのみなさんも親切で、ローベル側の台の角度を微調整したらどうかと積極的にアドバイスして下さったりもしました。

 帰りは飯田橋駅近くにある、外濠に浮かぶ?レストランで打ち上げをやりました。あまり長居は出来ませんでしたが、水面に揺れる灯りのきれいなお店でした。(打ち上げに使うにはもったいないな...)

                                    

 

トッパンホールにて
演奏会当日のようす。

 


 
        2000年12月 9日 土曜日・10日 日曜日                   
 

                   今回の練習曲数・・・一通り

 メドレーの並べ替えはおおむね上首尾のようです、個人的には。あとはこれが本番でも出来ますように。
 10日の午前中は24日の会場であるMUSICASAでリハーサルを行いました。代々木上原駅にほど近い、コンクリート打ちっ放しの外観ながら高級住宅 街の中にあるためか周囲になじんでいるのがさすがです。当日はおそらく開け放たれている扉を抜けるとすぐホールとの端境にあるドアがあります。その先には すぐベルが並ぶステージがあるので「おっ」と思うかもしれません。おすすめはベルの響きがほどよく混じり合うであろう二階席かなあとも思いますが、ベルを 睥睨するような位置にあるのでみるひとによるんでしょうね。

 午後、吉祥寺で最後のチェックをしましたがみんなはどんな思いで臨んだんでしょうか。私が思ったのは余力など残さず、その場で全力を出し切るということ だけです。当日、力を出し惜しみしていると思われないよう頑張るだけです。(きっとみんなもそう思ってるはず。)

                                    

 

楽しいベル磨き
16日のコンサートに備えてベル磨きをする面々。

 


 
        2000年12月 2日 土曜日・ 3日 日曜日                   
 

                    2日の練習曲数・・・一通り+9

 例年だとこの時期、肘周りの筋肉が麻痺するような痛みで練習にならなくなるのですが(たぶん握力不足)、今日はどうも体が重くて集中できません。歳か な。人差し指の付け根付近と親指の内側にスポーツタイプの絆創膏を貼ってるのですが、ひどくみずぶくれになってしまってつらい。ローベルは体が頑丈じゃな いとできないな。

                    3日の練習曲数・・・7+一通り

 今日は三輪さんも参加です。未だにメドレーがだめです、個人的に。16,23,24日とも演奏するのだが、困った。根本的に並べ方を変更しないとだめかな。この時期にそんな重要なことするのはかなり危険だなあ。

                                    

 

小峰さんのアップ
たまにはみんなの練習姿を、とカメラを向けたが
やにわに小峰さん登場。「あ、あのぅ・・・」(私)

 


 
        2000年11月25日 土曜日・ 26日 日曜日                   
 

                  25日の練習曲数・・・6(らしい)

 私は所用で練習を欠席しました。あすは通し練習らしいので、行きの新幹線の中で楽譜とにらめっこでしょう。

                  26日・・・一通りです。

 個人的にはクリスマスメドレーが一番のガンです。それ以外はとりあえずの?出来かもしれませんが、まだまだ曲ごとにイメージが出来てるわけではないので 未完成と言えるでしょう。思えば毎年いまいち納得のいかないままコンサートを終え、こんなはずでは、何かが足りないのだが一体何が足りないのかはっきりと はわからぬままアンコールまでおわってしまい、まんじりとしない日々(コンサート後活動が再開するまで半年ほどの猶予があるのでその間。)を過ごしたりし て。発した瞬間から消えていく運命にある「音」というものを相手にするのはベルをやり始めたころにはあまり考えないことでしたが、今となってはやっかいな ものを相手にすることになってしまったなあという思いが先に立っています。自分としては、そのひとつひとつの音に命を込めるように演奏するというのが最大 の課題だと思っていますが、どれだけ成果があがっているかはお客様一人一人の受け止めようかとも思われます。(ちょっと無責任か?)
                          

 
 


 
        2000年11月23日 木曜日               
 


 今日は竹芝で披露宴での演奏です。ベルを置く台の幅がいつもより狭くてあせりました。窓から望むお台場付近は眺めも良く、水辺に住むというのもなかなかいいものかも。
 

 
 


 
        2000年11月18日 土曜日                         
 

                  本日の練習曲数・・・3+6

 今日はある幼稚園で10時から出張演奏会を行いました。ディズニーの曲になると子供たちも一緒に歌っていましたが、よく歌詞を覚えてるものだなあと感心します。自分が幼稚園のころってあそこまで元気いっぱいだったっけ?

その後、また今度の木曜日に披露宴での演奏依頼があるためそのための3曲を練習しました。そしてコンサート用に6曲、特に24日にしか演奏しない曲を中心に練習しました。あ、もちろん16日にしか演奏しない曲というのもあるんですけどね。

 

 

カメラ目線の小峰さん
11/23限定ながら「主よ」にハイベルとして参加の小峰さん。
不慣れな小さいベルにはじめは頭を抱えていたのに、終わる 
頃には、どうだ、とでも言わんばかりのこの表情をご覧下さい。
カメラ目線だし...  

 


 
        2000年11月11日 土曜日・ 12日 日曜日              
 

                  今回の練習曲数・・・たくさん

 来週土曜日の幼稚園での演奏のため、ディズニーなど今年のコンサートでは演奏しない曲を主に練習しました。去年は「だんご三兄弟」(歌に入るまでがかな り難しかった。)をやったのが印象に残ってます。園児たちが元気良く歌い始めて大騒ぎになり、「おくちチャック」という言葉を久しぶりに聞きまし た。(11日)

 個人的には、いつも調子よく演奏できるアヴェ・マリアが睡眠不足のためかどうにも不調でした。いつも充実した練習が出来るとは限らないものですねえ。(12日)

 

指導者小峰
ちゃんと後輩の指導もする小峰さん(手前)。
(隠れて見えないが右には水野さんと海老沢さん。)

 


 
        2000年11月 4日 土曜日                         
 

                    本日の練習曲数・・・7以上

 今日は3人欠席なので練習も滞るかと思いきや、却って自主練など各人の弱点を補強する時間がとれたため私など普段以上に充実した練習が出来ました。来週は全員そろうので楽しみ(?)それにしてもG線上のアリアは難しい...

 

アホ面海老沢さんと高島君
ビデオを向けると反射的にアホ面をしなくては気の済まない小峰さん(左)と、
まじめに取り組む海老沢さんと高島君(右)

 


 
        2000年10月28日 土曜日                          
 

                     本日の練習曲数・・・4

 先週の日記にああ書いた手前、フォームに気をつけながらベルを打っていたら体中が筋肉痛になってしまいました。と思ったら風邪気味だったようです。いま はもう大丈夫ですけどね。練習のほうはぼちぼち通し練習をやってみようかといったところです。もっとも、イコールすでに完成している曲ばかり、というわけ でもなさそうなんですが...

  小峰さんのお寒いギャグ


今日は珍しくクスッと出来るネタがたくさんあったのですが、良く覚えてないんです。うーん残念...

 
 


 
        2000年10月21日 土曜日                          
 

                    本日の練習曲数・・・4

 ベルの経歴は人それぞれなのでみな打ち方は異なるわけで、気にもしないんですけど、個人的には小峰さんの打ち方を理想としています。(あわただしいのは マネしませんけどネ。)どういうことかというと、打ったときの高さがだいたい顔あたりにあり、ベルは立っていて客席からはベルの真横が見える状態です。そ うするとたぶんベルが発した音はまっすぐ客席に向かって飛んでいくわけです。(機械を使って測定したわけではないんですが。)ただ、それには上半身の充分 な筋肉と長い時間ベルをあやつり続けるだけのスタミナが必要なんですが、私にはそれがない(笑)

 この日もビデオを持参して自分の打ち方をチェックしてみました。すると右手はともかく、左手がベルを打った瞬間ピタッと宙で止まらないため、音までなん だか不安定なのがよくわかります。また、打ったあと自分の体の方へ戻す動作も、何でもないようでいておろそかにすると音が濁ってしまうようで難しいところ です。これがコンサートまでにどれだけ改善されますでしょうか。

 
お手本な小峰さん こんな感じ。
 


 
        2000年10月14日 土曜日                          
 

 今日は数人が早めに集まり、CDとコンサートの案内送付の準備をしました。またCDも届き、手売りの分がメンバーの手に渡っていきました。お楽しみに。

 さて、今回はクリスマスメドレー他5曲を練習しました。CDにも収録されているマレットの曲を新人を交え、合わせてみました。学生のとき演奏経験があるだけのことはあって、すぐにできるようになりました。

 

小峰さんのお寒いギャグ(本日のおすすめ)
お寒い小峰さん
小峰:「ほら、これでアサイメントは解決だよ。」
小峰:「かいけつはなれごまおやかた」    
一同:「.....(?)」              

 


 
       2000年10月7日 土曜日・ 8日 日曜日     
   


 今回の練習はメンバーの自宅で行いました。7日はお久しぶりねの三輪さんを交えて、5曲ほど緊張感のある練習が出来たかもしれません。さすがの三輪さん も、すこし考え考え楽譜に向かっていましたが負けず嫌いな彼女のこと、本番には去年同様の活躍をみせてくれるでしょう。夜には新人二人の歓迎会を催しまし た。どちらとは言いませんが噂に違わぬ飲みっぷりでした。

 また、8日も6曲ほどこなしましたが午後にはローベル2人がだいぶお疲れさまになってしまい、主にミドルとハイベルの練習となりました。ただ、ローベル の名誉のために付け加えると、考えるに、ローベルは他のパートとちがってふんばってベルを鳴らすことが多い(特にF3以下)が今回の練習場所は床がやわら かいじゅうたんで、靴も履いていない状態のため踏ん張りが効かない。すると全身に無理な力が入ってしまい知らず知らずのうちに体力を消耗してしまうので、 体力がもたなかったと思うのですが。え?言い訳するなって?(そんなぁ...)

   
 


 
        2000年9月30日 土曜日                          
 


 今日は先週よりひとつ東にある駅が最寄りの練習場です。
こ こにはホールが併設されていて、東京近郊にある中では音響にも優れていて(公設のため値段も安い。)数多くのCDが収録されているホールです。実際、私た ちの作るCDでレコーディングをする際候補にもあがっていたのですが、日程の調整がつかず最終的には秩父に決まったのでした。(もっとも、このホールの方 がレコーディングに使われる機会はずっと多いようですが。)

 さて、今日は3曲ほど練習しました。ひとつはCDにも収録されている曲ですが、去年と顔ぶれが少し違うため同じバージョンでやれるか検討中です。もともと別の人が担当してたC3を持ち上げるたび、隣でK峰さんが「ふんっふんっ」
言ってるのが大変そうなんです。自分が試してみてもいいんですが、今改めて楽譜に目を通したところかなりキツく、十分な姿勢がとれないまま鳴らそうとするとC3の重みで手首が逆向きに曲がっちゃいそうです。

 

松木安太郎な小峰さん
松木安太郎な小峰さん

 


         
        2000年9月23日 土曜日        
  

 
 練 習場所は1ヶ所に決まっていなくて、4ヶ所ぐらいの中から毎週ローテーションで違うところを借りて練習しています。今回は最初の頃よく使っていた場所で す。 今日は13:00から22:00まで場所を確保したので6曲と、たくさん練習しました。夕食休憩後少し能率が落ちたようですが、でも夕食を摂らない ととても22時まではもちません。特に私のようなローベルは。ドビュッシーは今日一日でだいぶ改良されたようです。

  
         あまのじゃくな小峰さん        
       彼なりのお辞儀の練習を繰り返す小峰さん(右端)。     
                               −去年の練習風景から−
 



© Pro Arte Bell Ringers

menu

Pro Arte Bell Ringers All Rights Reserved.   http://homepage2.nifty.com/proarte/

TOP

自己紹介 ご案内 公演記録 掲示板 演奏者 練習日記 記事 リンク 管理人 iモード last update
2009.04.14
        利用休止中          4/14  

こちらのページは、InternetExplorer®6.0での閲覧を確認しています。


検索
ブログ カテゴリ
ブログ カレンダー
« « 2026 2月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アクセスカウンター
本日のカウント:245
昨日::291
今週::1209
今月::1209

トータル:1704535 アクセス数 :: 日別詳細
サイト情報
タグ クラウド

 
Proarte Bell Ringers All Right Reserved.      Powered by XOOPS Cube.  : Designed By Theme4u.Net